Gunosy(グノシー)よりSmartNewsの方が好きな3つの理由 + おまけ

GunosyのiPhoneアプリ出ましたね。Web版の前評判がすごいよかっただけに期待していたのですが
私個人としては少しがっかりでした。

タイトルについてはあくまでアプリとしての対比です。
Gunosyは、インストールしてから2日ほど起動してもう使わなくなりました。
SmartNewsとNewsStormはほぼ毎日ですね。

で、違いを考えてみました。
こういうニュース系は人によって趣向や方法が違ってくるでしょうからあくまで
個人的な意見として。

1.UIが悪い(個人的に合わないというのが正確か)
SmartNewsの場合、一覧性が高くパッと見で、6〜8サイト表示されます。
それに対して、Gunosyは3,4サイトです。

また一覧ページにおいて
【Gunosy】
・タイトル
・サムネイル画像
・ドメイン

【SmartNews】
・タイトル
・サムネイル画像
・サイト名

です。ドメインも重要なんですけど、サイト名の方が圧倒的にわかりやすい。
ドメイン見せる目的が、セキュリティ上のユーザーへの安心感のためだったとしても
それはGunosyが担保してよという話。


2.オフライン時の動作
これが一番致命的でした。
オフラインであれば最新のデータがダウンロードできないのは仕方ないと思うのですが、
Gunosyは、ダウンロード済みのデータさえ見ることができなくなります。
オフラインですオフラインです。と何度もアピールしてきます。
あと、
「本日のGunosyはまだ作成されていません。」
これ見たとき鼻水出ました。いくらなんでもサービスの事情を押しつけすぎ。


その点SmartNewsは秀逸です。一度ダウンロードするとそのようなことはおきません。
※SmartNewsについては、転載問題がありますが。。



3.記事がカテゴライズされてない。
これもやはりわかりにくいんです。
Web版であればトップに大きく重要であろう記事が表示されていますが、それだけです。
アプリはただ列挙しているだけ。Gunosyのシステムを100%信頼したとしても読みづらい。
脱社畜ブログの後に、NHKニュースを真顔で持ってこられても困る。


おまけ.ユーザーのカスタマイズ性がほぼ皆無

使えば使うほどGunosyシステムは本領発揮するそうですが、
やっぱり見たくもない記事が出てきたり自分が書いた記事が出てきたり。。
せめてフィルター機能くらいは欲しい。

まぁこの辺SmartNewsについても同じですが、あれはユーザーマターではないので
そこまで気にならない感じです。


とまぁそんな感じです。

Gunosyというサービスのシステム自体はとてもすばらしいのに、
アプリとしてのUIがめちゃくちゃ弱い印象でとても残念でした。

ニュース系は、毎日使うので、情報の質が仮にGunosyが一番だったとしても
使いにくいものより、使いやすいアプリを私は選択します。

今後のアップデートなどで改善はされていく部分もあるかと思いますので期待しています。