「死ぬほど働いた」ことを美化するよ。

だって、死ぬほど働いたんだもの。

元ネタは、こちら。
「死ぬほど働いた」ことを美化するな

おっしゃりたいことは大変よくわかるんです。
労働基準法違反とか、通報しますたとか過労死がどうこうとかまぁおっしゃる通りなんです。


そりゃ、早く帰れるなら、早く帰りたいですよ。
でもね、そんなときに限ってご機嫌なメールが飛んできたりするんですよ。

原因がなくてもログやら見て、報告しなあかんやん?
根拠つけて報告しなあかんやん?

それに仕様変更とか、挨拶代わりにくるやん?

それで、まぁ働くやん?はよかえられへんやん?


だから、ヒーヒー言いながら働くんですよ。
もう手をプルプルさせながら(疲れではなく、言葉にできない圧のせいで)
働くんですよ。



お疲れさま
大変でしたね。
とか、ちょっと言ってもらいたいだけなんですよ。


ええ。


あなたは鉄人ですか。
私はただのかまってちゃんです。


悪いのは、死ぬ気で働いたその人個人でもなく、それをちょいと陽気にアピールしたことでもなく、
そういう事態を招いてしまった組織とか企業とか体制とかお客様とか社会全体の金周りの悪さとかそういうもんに矛先向けてもらえませんかね。


鉄人からすると甘いとお思いでしょう。
でも、そんなもんですよ、だって、人間だm(ry


美化しない、ただそれだけで何も解決しないよ。
そんなの枝葉の問題やで。やる事は減らんからね。
逆にストレスたまって終着駅に一歩近づくわ。



ただ答えはわからん。申し訳ない。
ノマドワーキングが答えではないのは直感的に感じてはいる。



それでは今日も仕事始めにmisawaを見ながらうなずいてきます。


にんげんだもの

にんげんだもの

広告を非表示にする