nanapi けんすう氏のあざとさと、Gunosy炎上の雑感

Gunosyボヤ

Gunosyが少しボヤになったみたいでして。
配信記事がはてぶとほぼ同じだとか、検閲だとか。

そのあたりについていろいろ賛成反論ありまして、色々と炎上のような自体になったようで、Gunosy中の人の見解が
ここ最近のGunosy関連の批判についての所感
出ました。所感とか殿様かよwwwとか思いましたけど、まぁそれは良いとして
これを受けてですね。nanapi けんすう氏が登場しましたわけですけども。

けんすう氏登場

僕がGunosyの社長だったらこのように謝罪文を書きます

謝罪文の見本のようなものと、それを書く上での注意点などを書いてます。

まぁあざとい。あざといっすわ。

Gunosy擁護・批判者には、わかってるやろ?的なドヤ顔をちらつかせ
Gunosyサイドには、俺業界の先輩やでと胸筋を見せつけ。
※すべて私の想像です。

小見出しとかうまい具合にたてて読みやすいっすよ。
ただ、思ったんですけど、これをやっちゃいかん気がしたんですよ。

だって、けんすう氏Gunosy関係ないですやん。
※私が知らないだけで、つながってるかもしれませんが

全く詫びる必要ない立場ですやん。
※そもそもGunosyサイドが詫びる必要があったかどうかは別として。


実際にですね。
その後に、けんすう氏からちょっとした謝罪があるんですが
漫画のコマの引用についてについての調べた結果と謝罪について

謝ってますけど、もう誰が信じるねんと。誰が誠意感じんねんと。
だって、謝罪する気がなくても謝罪文かけることを証明しちゃったもんですからね。
謝罪すりゃいいでしょと、それで御役御免でおねしゃす!みたいな。

しかも、法律引っ張ってきて、ちょっと勉強になりそうなこと書いたりとかしちゃって。
そりゃはてぶに、考察ってタグ付くわ。

詫びに必要なのは、それ自体の行為か、誠意か。

私は後者を優先に考えたい所です。
まぁ詭弁ですけどね。
誠意見せろやゴラアアアアアみたいな事もいうつもりはないんですけども。
そう考えてくると、Gunosyサイドからの見解もなんとなく気持ちよく読めてきます。

けんすう氏のあの記事を見て、そりゃ丁寧ですけど、
はいはいメンゴメンゴ
みたいなノリに見えちゃったので。

じゃー、どうすりゃいいって話なんですけど、
やっぱり悪い事したら謝るという行為自体は必要だと思いますけど、
それをあんな風にネタすんのは嫌いやわぁと思いましたよという話です。
※ご本人からすると、善意100%のアドバイス?的なものだったかもしれませんが。

Gunosy に個人的に思うのは

配信される記事は、今の所見た事ある記事が中心ですけど、
時々へぇ!と思うような記事が飛んできたり、ちょいちょい使ってます。

アルゴリズム的なものは改善されていくんじゃないかなぁと思いますし、
使えば使うほどってのもウリらしいので、もうちょっと使ってみて
合う合わないは判断したいかなと思います。


ただ、アプリのUIが未だに慣れんです。

facebookのいいね!ボタンを押したら、色は変わるのに
お気に入りは押したら、色変わらずに帯が付くとか、視点が散るし、
facebookのいいね!は取り消しできないし。
一覧性低いせいで、親指上下上下動かしまくって一番下までいっても、
おお!と思える記事がなかった時の絶望感たるや。

てか、各セルにでかい3つの同じボタン置きまくるとか(ry

サービスとして見たときに、Gunosyと
はてなブックマークやその他ニュースサイトの違いは、
やはり「あなたの」って所だと思うんですよ。

なので、記事だけじゃなくて、それらの配信の仕方についても
もう少しご考慮いただけるとうれしい(個人的な意見ですけども。


まぁそんな感じで。