拝啓 湯川 鶴章様、バッカなのは、あなた様ではないでしょうか。

タイトルは、アホ言うもんがアホという大阪のイミフな悪しきノリだとお察しください。
本当にバッカとは思っていません。「ッ」を入れたのは釣りです。

就活に絶望している君へ バッカじゃないの?【湯川】

話題になっているネタですね。

でかい餌がぶら下げてきてる釣り針だろうとスルーしようと思ってたんですけど、
どえらい上から目線な割にラストはツンデレで締めるというのは、見てる方としても
あまりにも堪え難く、さらには
悩める学生とその将来をいくらなんでも馬鹿にしすぎだろうと思い、
つらつらを湯川様の記事に対して思いのたけを書いてみようと思いました。

最近大学生と話す機会があって、就活に失敗すれば絶望的なムードになるという話を聞いた。かなり呆れた。なんだそれ。

ここでいう失敗というのは、希望している企業にいけなかったというケースですよね。
最悪のケース、全部落ちるというパターンなんですけど、そうなったらそりゃ絶望だと思います。
もちろん第一企業に対しても内定もらえなかったらたまらんでしょう。


これはほぼ間違いない事実だと思っているのですが、
就職したら、その人の時間というのは大半仕事で占めることになります。
家族や彼氏彼女、プライベートなどよりも圧倒的に仕事の時間が増えます。


特に新卒の場合は、ほぼ社会におけるスキルというものがほぼ無いような状態ですから
それこそ一分一時間が成長の時です。


そんな時に好きでもない仕事や、将来目指している仕事とかけ離れたような技術や知恵をつけていくことは、それはやはりつらいものがあるのではないかと思います。


やはり可能な限り将来につながるようなスキルなどが学べる所や、
自分自身が少しでもやりがいを感じられる職場に就職出来た方が絶対に良いはずです。
※職場は勉強する所ではないとうツッコミは無しよ。

ただでさえ、100%希望にあうような企業なんてそうそうないんですから。

大学を出たあとの最初の就職で人生が決まるなんてことは、これからの社会でもうほとんどなくなる。今ある大企業が40年後も優良企業であり続けることって非常に難しい。経済が右肩上がりで成長していた君たちの親や教師の世代とは異なり、これからの社会の変化は半端ない。


いや、あれですよ。別に安定を求めて優良企業に目指している訳ではないと思いますよ。
この前提のせいで、この記事にはずっと違和感感じっぱなしです。

人間はいくつになっても勉強できると思うので、「若いときにもっと勉強しておけばよかった」と言ってる30代、40代を見れば、「はあ?」と思う。


綺麗ごとかもしれませんが、確かに勉強においては遅すぎることはないと思っています。
でも、学習するなら早いに超した事も無いとも思っています。
なもんで、「若いときにもっと勉強しておけばよかった」なんてしょっちゅう思います。

2つ目は、ソーシャルメディア上で多くの仲間とのつながりを広げること。昔はたとえ転職するにせよ、最初にいい会社に入ったほうが人脈を広げるという意味では有利だった。でも今は、いい仲間たちと簡単につながれる時代。


それはきっと湯川様がこれでうまくいってるからそう感じるんだと思います。
なかなかうまく行かない人もいるでしょうし、facebook疲れなんて言葉もちらほら聞きますし、
で、そういう人はソーシャルメディアのスキルが低いってわけなんでしょうけどもねぇ。。

 勉強し続ける、仲間とつながる。この2つの姿勢こそが大事なのであって、卒業後最初にどの会社に入るかなんてことはどうでもいい。最初の会社ですべきことは、社会人としての「いろは」を学ぶこと。どんな会社に入っても、それくらいのことは学べる


コレは本当にバカにし過ぎだと思いました。
「勉強し続ける、仲間とつながる」のが大切なのは否定はしませんが、
時間という物への価値観があまりにも低いのか、経験というものに対する思考がないのか。
そりゃ社会人としての「いろは」も大切。コレは当たり前。


多分一年目というのは仕事に対して憧れたりやりがいとかモチベーションも高いから
どんどん仕事したいって気持ちの人も多いと思います。
※で、空回って失敗したりすることはあるかもしれません。

そういう人達のやる気をバカにしてるように思えました。

大学を出て最初の就職は、社会の「いろは」を学ぶという意味で教育の延長にしか過ぎない。そのときに希望の会社に入れなかったということは、人気ゼミが定員オーバーで入れてもらえなかったという程度の話。その程度のことで凹んだり自殺を考えたりするのって、ほんとにバカみたい。


自殺はよくないけども、それってバッカなんですかね?
そもそもそうなってしまったのは、学生が悪いというか
そういう環境を生み出したのは社会だし大人じゃないのかなぁという風に俺は思っているので
違和感もスゴい感じる。


と思ったら、コレですよ。

就活で絶望的になっているみなさん。就活がうまくいかないと自分の人格、価値が否定された気になるのは分かる。でも全然そんなことはないんだよ。今は時代が大きく変化しようとしていて、古い仕組みが崩壊寸前なだけ。君たちのせいじゃないんだ。


もう頭爆発しますわ。急カーブすぎ。

だいじょうぶだよ。こんなことでくじけずに前進してごらん。人生ってあきらめないで前進すれば絶対に好転するんだから。心から応援しています。


ただの炎上予防線ですね、わかります。
かなりあきれたと言い、バッカと突き放した人が、(読了時間によると)2分後には、
こんな風に言っても聞く耳もつ人いるのかなぁとというのが正直な感想です


とまぁ以上ですはい。

コレはあくまで個人的な意見ですけども、
若干感情的になり、言葉が汚い部分あるでしょうが、ご容赦ください(予防線ではないよ