【jQuery】はてブタイル なるものを作ってみた。そしてそのまとめ。

f:id:enator:20130118011650p:plain

 

前回の記事にて、はてなブックマークのリニューアルに言及させていただきましたが、

批判だけするなど恥をしれと母にdisられ(ry

作ってみました。

 

ただ、旧デザインようなものについてはすでに素晴らしいサイトが

いくつかリリースされているので、

嫁のはてブ

Hatebu::Classic

はてブのように、タイル状にしてみようかなと思いまして。

 

  はてブタイル(こちら)

 

を作った次第です。正直見やすいかどうかで言うと微妙な所だなと思いつつ

乗りかかった船ということでとりあえずとりあえず。

 

  • 機能など
(1)はてなブックマークの以下のRSSをとってます。
・新着エントリー
・各カテゴリの新着エントリー
 ※各カテゴリの人気エントリーRSSが不明だったため、対応してません。
 
(2)ブックマーク、その他シェアボタン
なんとなく、ツイートとシェアボタンものっけてみました。
はてブのボタンって白背景なんすね。。
 
(3)ソート
 これが難でして、jQueryからみで、appendToが重いとかなんとかで
 かなり使い心地は悪いです
 
(4)デザインについて
 先にも書きましたが旧デザインテイストはすでにあるので
 逆方向を行ったら迷走したパターンです。
 
(5)サーバー環境について
 サクラの一番やすいやつで。DBを使うか考えましたが
 ちょっとめんどくさくなったので。
 
(6)動作検証について
Chrome,Firefox(Win/Mac)のみです。
 
(7)開発時間
だいたい3時間くらい×3日ほどでした。 
広告は折りをみていれるかも
 
そんなところでございます。
 
また、今回サイトに作るにあたって参考にさせていただいたサイトなどに
まとめさせていただきます。
 
そして、実際に利用させていただいたのがこちらになります。
決め手としてはソート機能です。
※実際はこちらの作りが悪いため重くなってしまいました。。
 
今回のサイトのデザインも大元はこちらを参考にさせていただきました。
 
 
ログイン画面の入力箇所を、今回の各記事毎に。
 
 
 
ご意見等々がございましたら、こちらまで
hatebu[at]enator.sakura.ne.jp